妄想heaven

SEVENTEEN全員でのドラマか映画が見たいな......

Who is the real MAESTRO?

Who is the real MAESTRO?


SEVENTEEN (세븐틴) 'MAESTRO' Official MV


SEVENTEEN (세븐틴) 'MAESTRO' 응원법


SEVENTEEN (세븐틴) 'MAESTRO' Official Teaser 1


SEVENTEEN (세븐틴) 'MAESTRO' Official Teaser 2

 

Who is the real MAESTRO?

ディノには友達がいない。でも、4匹も犬がいる。
なにものからもディノのことを守る4匹の犬たちが、チングであり家族であり、シモベであり仲間であり、時々はディノそのものだった。
なのにウォヌは犬たちを殺そうとする。
「ウォヌヒョン、辞めてよ」
「でもディノ、まだ今ならギリギリ間に合うのに」
この世界がロボットたちに乗っ取られるとウォヌは言うけれど、それがなんだってんだって感じ。
「だいたい、ロボットってダサくない?」
そう言ったら「別に、AIでもなんでもいいけど」とちょっとだけ口籠ってたから、きっと自分でもダサいとは思ってるのかもしれない。
まだ生きられたはずのウォヌの母親の生命維持装置を、ただのロボットが止めたらしい。そこにあったのは、結局は助からないという判断だったのか、苦しむ時間を長引かせたくないという愛情だったのか。
「だからってウォヌヒョンが俺の犬たちを殺していいってことにはならないよ。俺にとっては家族なのに。だからダメだよ。いくらウォヌヒョンだってダメだよ。どうしてもって言うなら、俺の犬たちは最後の最後の最後にしてよ」
犬たちは賢いから、ディノの後ろに隠れてる。
いざとなれば戦うだろうが、今はディノの後ろに隠れることが一番勝利に近いと知っているからだろう。
ウォヌはそれ以来、ディノの犬たちのことは見て見ぬふりをしてくれる。最後の最後にしてくれるつもりなのか。
たくさんのロボットたちを叩きのめして、マエストロを探してる。ロボットたちの命を司っているらしいマエストロを止めれば、ロボットたちも止まるからって。
嘘かほんとか判らない。
当然のようにミンギュがウォヌに加担するから、結構な勢いでロボットたちが駆逐されていく。だからディノは犬たちに紐をつけた。
ディノのことを守る犬たちをディノが守るため。
だってディノには、犬たちが家族なんだから。

 

ホシは昔から、よくロボットたちを怒らせた。
言動も行動も予定調和に行かないからか、ロボットたちだってイラッとするらしい。
「いや、ロボットがイラッとするなら、それはもうロボットじゃないんじゃないか?」
真面目な顔してジョシュアは言ったけど、確かにホシはロボットたちを怒らせている。
「うん。だからさ。俺は別に、アイツらと一緒の世界でも、そんなに悪くないって思うんだよね」
懐が深いのか、何も考えてないのか。
「でも俺は、誰も失ってないから言えるのかも。それにもしウォヌみたいにウジが動きはじめたら、俺だってミンギュみたいに手伝いはじめるかもしれないし」
ホシはいつだって自分の気持ちに素直だ。悩んでることも、考えてることも、思いも、全部を口にしてしまう。矛盾してるようなことだって全部。
そこがロボットたちをまた惑わせるのかもしれない。
「でもウォヌが探してるのは、マエストロなんだろ?」
嘘かほんとか。誰かがすべてを掌握してるらしい。
「俺はそれがウジだって言われても、驚かないけどな」
ジョシュアがそういうのを、ホシはなんでもないような顔で聞いていた。
もしもそうなら、ウォヌはウジのことも叩きのめすんだろうか。
「その時はジフニの前には、俺が立つよ。俺を倒してからいけって言ってみる」
「いや、ウォヌのあの必死さじゃ、あっさり倒しにくるだろう」
「そうかも」
仲なんて良くない。近くにくればちょっと離れてって言ってしまうようなヌナがホシにはいるけれど、もしもヌナがウォヌの母親と同じような亡くなり方をしたら、ホシだって戦うだろう。
でもその相手がジフニだったらどうしよう......。
「ほんと、どうしようだよな」
考えてるだけだったはずの言葉を声にしていたようで、ジョシュアが同意してくれる。
「シュアヒョン、その時は俺、勝つけど負けると思う」
どっちだよ......みたいなことをホシが言う。
でもそれはホシにしてみれば事実で、だからこそやっぱりホシの周りのロボットたちは惑わされるんだろう。

 

ミンギュに「お前はウォヌヒョンの味方をするってことを、もっと真剣に考えた方がいいよ」と言ったのはディエイトだった。
「ちゃんと考えたよ」
ミンギュはそう言ったけど、「じゃぁお前のちゃんとっていうのは、その程度なんだよ」とディエイトは首を振った。
もしもジュンが戦いはじめたら自分はどうするだろうか。もう長く一緒にいて、背中を預けるのもその背中を守るのも自分だと思っているけれど、それでも何かあった時に静止するのもまた自分だと思ってるから。
なのにミンギュは闇雲にウォヌの希望を叶えようとする。そのバカだけど真っ直ぐさは、真似はしないけど真似もできないとも思う。
「ちゃんと考えたんだよ。ほんと」
「それで誰を敵に回すのかも?」
「............うん」
小競り合いのようなやり取りは頻繁だけど、それでもミンギュはディエイトにとって長くチングだった。いや今からだってずっとチングには変わりない。
ただ、戦わなきゃいけなくなっただけだ。
「俺は、ムンジュニを守るよ」
「うん」
「後から謝ったって、許してやらないからな」
戦うなら、どちらかは何かを失うかもしれないのに。
「俺、お前のこと好きだよ」
バカみたいなことをミンギュが言う。
「知ってるよバカ」
俺だって好きだよとは言わなかったけど、多分伝わっただろう。
でも次に会った時にはもう、こんな話はできないかもしれない。

 

「ウォヌヒョンは、ロボットたちを殲滅するつもりなんだって」
スングァンがそう言っても、バーノンは「ふーん」としか言わない。
「ジュニヒョンを守るために、ディエイヒョンは戦うって」
そう言ったらさすがに何か言うかと思ったのに、バーノンはやっぱり「ふーん」としか言わなかった。
「俺は当然みんな好きだけど、それでもハニヒョンのことは弟として、支えないとダメかなって思ってるんだ」
きっとまたバーノンは聞いてるんだか聞いてないだかみたいな返事をすると思ったのに、「なんでお前が?」といつになくハッキリとそう言った。
しかもスングァンのことをじっと見てくる。
「ハニヒョンはだって、なんでもないって顔をして、全部自分でどうにかしようとするはずだから」
頼りがいがあるヒョンだけど、全部を1人で背負うのは違うと思うし、それでも笑ってるヒョンだとも知ってるけど、俺は支えたいよとスングァンが説明するのに、バーノンは珍しく真っ正面からスングァンのことを見ながら聞いている。
それから「アンデ」って言ったから、スングァンは嬉しそうに笑った。
でも、周りではもう高い音階でソナタを響かせられるのは、スングァンとドギョムしかいないのに......。2人揃ってもきっとAIのプログラムを書き換えることなんてできない。それでも何かの助けにはなるだろうから......。
えへへってバーノンに笑いながら、でも最後まで「わかった」とは言わなかったスングァンに、バーノンは気づいただろうか......。

 

エスクプスは寂しがり屋だから、ロボットたちでもいないと辛い時がある。
自分と同じ動きしかしないロボットたちだって、1人よりはマシだった。
「ヒョン、Updateしなよ。自我があるように見えるロボットだって、ファミリータイプだって、今や結構なんでもあるじゃん」
ドギョムが呆れたように言うけれど、エスクプスだってそれぐらい知ってる。
母親のように世話を焼いてくれるものから、兄弟のように側にいてくれるものまで。
でもそうしたら、例えロボットだったとしても、エスクプスには無くせない大切な存在になってしまう。守りたくなって、離れられなくなって、優しくしたくなる対象になる。
最初に買ってもらったロボットは犬だった。名前をつけて可愛がった。
ロボットだから一生側にいてくれるもんだと思ってたのに、ロボットだって一生ではないことを教えてくれた。
子どもの見守り機能もついた犬のロボットは、エスクプスが事故に巻き込まれるのを防いで死んでしまった。
ロボットだから同じ型はあると言われた。壊れたロボットからICチップを取り出せば、全く同じだとも。
でもエスクプスにとってはそれはもう同じではなくて、それ以来、犬は飼ってない。
どんなに無機質に見えるロボットだって特別だと思ってしまえばそれはもう大切な存在で、それを知ってるからこそエスクプスはUpdateなんてしなかったのに.....。

 

ジョンハンが不敵に笑った。
誰も気づかないかもしれないけれど、誰かは気づいたかもしれない。
普段は何も知らないような顔で笑うのに、何もかも知ってるような笑い方をして見せる。
それがわざとなのか、たまたまなのか。必然あのか偶然なのか。計画的なのか偶発的なのか。
「ハニヒョンはさ、いつもなんでも知ってるような顔をするよね」
ジュンがそう言えば、「少なくともお前よりは知ってるんじゃないかな?」と笑う。
「俺も笑って見せたらいいかな」
そうすればウォヌは他の誰かのところではなくて、自分のところに来るかもしれない。
そうジュンが思ったことが判ったのか、「お前じゃウォヌを止められないだろ」とジョンハンが言った。
ジュンが驚いたように目を見張れば、「な、お前よりも俺の方が、色々知ってるだろ?」と言いながらジョンハンがウケケケと、その見た目からは想像できない笑い方を見せる。
いやでもユンジョンハンという人は、そういう人だけど。
でも面白いことを楽しんでばかりの人に見えるのに、不意に表情を消す時だってある。
「で、ハニヒョンはどこまで知ってるの?」
ジュンが聞く。笑って何も答えてくれないかと思ったのに、ジョンハンは答えてくれた。
「ウジはきっと、否定も肯定もしない。言い訳もしない。あいつはちっさいのに、男気だけはあるからな。でも俺はそれが不正解だって知ってる。ただそれだけだよ」
じゃぁ正解は? それは聞かなかった。
聞きたかったけど、遠くから、誰かが戦ってる音がして、それが少しずつ近づいてきたから。

 

バーノンはロボットとを壊す仕事をしている。正確に言えばその耐久力を調べるために壊すだけだ。
でもそれだってロボットがすればいいのにと言えば、「そんなの可哀想だろ」と言ったのはエスクプスで、「きっとボノニよりも早く正確な数値を出すのにな」と笑ったのはジョンハンで、「ボノニがロボットを使役して数値を出してるんだから、結局はロボット同士みたいなもんだろ」と言ったのはジョシュアだった。
使役されてるのは、ロボットなのかバーノンなのか。支配者側は、どっちなのか。
でもバーノンの手には仕事柄、いざとなったらロボットがその動きを止めるリセットボタンがある。
止められる時間は僅か1分も満たない。その間にロボットたちは再起動をするだろう。でもその僅かな時間さえあれば、きっと、スングァンぐらいは助けられるはず。そしてその間にウォヌは、何かを成し遂げるだろうか。
バーノンは誰の味方でもない。ロボットがいたっていなくたって、それほどきっと変わらない。でもスングァンがいないと困る。それだけは確実に。

 

ジョシュアは一度、ウジに聞いたことがある。
その位置にいるのは辛くないのかと......。
好きに音を紡いでるだけだよとウジは笑ってみせたけど、できることもやらなきゃいけないことも多くて、そしてそこには責任や結果もついてくる。
俺は何もしてないよとウジは笑うけれど、でも何かを決めなきゃいけなくなった時、少なからずウジは考えるだろう。
優しいとよく言われる。そんな自分は嫌いじゃないけれど、結局それは何も決められないことと同意かもしれないとも思う。
「俺には選べない」
何を。どちらを......。とも言わなかったのに、ウジは「そういう人も必要だよ」と笑う。
俺を選ばないのか......とも言わなかった。
ジョシュアにできることなんて、その時がこないように願うことと、その時が少しでも後になるように、無駄にウォヌの前に出ていくロボットの数を増やすことと、でもウォヌが傷つかないように設定は弱めにすることぐらいで、ただただ意味のないことをするばかりだった。

 

「俺も選べないよ」
ジョシュアが去った後、ウジは1人呟いた。
自分だって選べない。お前がマエストロかと言われれば、そうかもしれない。でも全てをお前が握ってるのかと言われれば、それは違うから。
ウォヌが戦う理由も知っている。
だからウォヌのことを止められないことだって判ってる。
世界を救おうだなんて思ったことはない。ただ13人が幸せでいられたら良かっただけなのに、1番起用にすべてを動かすことができたのが、たまたまウジだっただけだ。
でもそれを、どれだけの人が知ってるだろう。
きっと1番身近にいるホシは判ってない。
大した会話もしないのに、ジョンハンは知ってそうだけど。
そしていつもなら、その冷静な観察眼で色んなことに気づくはずのウォヌが、冷静さを失っていて......。
「俺も選べない。でも、俺はもうきっと選んだんだ。それなら俺がマエストロだ」
ウジの呟きは誰にも聞かれなかった。どこにも届かなかった。

 

ジュンはただ立っていた。
遠くに聞こえてたロボットたちがウォヌにぶち壊されてる音が少しずつ近づいてくるのを、他人事のように聞きながら、ただ立っていた。
チングだった男は、きっと今もチングだろう。
ウォヌに「ジュナ」と呼ばれるのは嫌いじゃなかった。そう思ってたら、ジュンのいる場所に通じる扉を壊す勢いで開けたウォヌが、「ジュナッ」って言った。
ウォヌだってロボット相手に無傷ではいられなかったのか、あちこちに傷をつくってた。肩で息だってしてる。
「お前に名前を呼ばれるの、嫌いじゃない」
そう言って笑えば、ウォヌは少しだけ辛そうな顔をした。
「今ならまだ間に合うんだ......」
ウォヌが喘ぐようにそう言った。
何がとは聞かなかった。ウォヌがそう言うなら、ウォヌにはまだ間に合うんだろう。
ジュンには戦う理由なんてない。でも生き残らないときっとハオが悲しむ。
もう右手も、左手も、右足も左足も。その両の目と脳以外は自前じゃないってのに。
時折唇が鈍色に光る。
身体中を流れるのは赤い血じゃなくてデジタルな信号だってのに、「ジュニヒョンはもうほんとに......」って呆れたような口調でハオが言うから。

 

 

 

 

 

書きかけ~<(_ _)>